TOPMESSAGE >2002年大納会 提言より

 終身名誉監督からのメッセージ

 

2002年大納会 提言より

 

                   2002年が終わる。昨年、私がこの場所で予言した通り、ベテランには厳しく、

  新加入選手には明るいシーズンだったと言えよう。思えば、このチームの大黒柱として

  大車輪の活躍をしてきた山村薫ももう31歳。戦力外通告を受けても不思議ではない。

  しかし来期も我々は、この大エースに頼らざるをえない。やはり我々も東京読売巨人軍

  程ではなくとも、FA選手を獲得し、将来のチーム作りを考えるべきである。もはや我々

  は若者ではない。チーム平均年齢も毎年上がっている。このままでは数年後には30歳

を越える事は明白である。その前に、手は打たないといけない。フロント、監督一丸となって、

新選手獲得に励むべきである。私も、東京で有力選手をスカウトし、チームに送りつづける

つもりである。来期は、今年以上の、いや、今年以下はありえない。FA、生え抜き、選手スタッフ

全員で、勝利目指してがんばってもらいたい。もうシーズンは始まっている。休息は必要ない。


しかし、一番重要なことは、選手諸君の健康である。諸君にはまず、食生活、そしてタバコの

吸いすぎに気をつけてもらい、常にベストなコンディションで試合に臨んでもらいたい。

酒も心配だ。私も先日の健康診断で、コレステロール、肝臓が引っかかった。もちろん原因は

ラーメンと酒だ。ラーメンは美味いからな。仕方ない。会社の近くには名店が多く、特に青葉の

特製中華そばはこたえられないぞ。酒も問題だ。なるべく控えようと思ったが、結婚して、また、

引っ越して毎日9時には飯を食えるようになったら夜がヒマです。

  独身時代は毎日1時に帰ってインスタントラーメン食べて発泡酒と

  焼酎2杯飲んだらすぐに寝ていたけど、今は飯食い終わっても

  11時だからなあ。そりゃ酒増えるわ。おまけに今年は精神的に

  参ってしまうトラブルも多かったから、そりゃ酒でも飲まなやって

 

られへんちゅうねん。まあそれはさておき、来年も、みんなで楽しく真剣に野球をして、

美味い酒を飲んで、楽しく過ごせればいいと思う。俺は参加できないが。でも、こうして、

来年末も、忘年会では諸君らの元気な顔を見たい。

 


平成14年12月28日 


 ワイルドボアーズユナイテッド 終身名誉監督   井上 健

 

 

Copyright(C) 2003.Wildboars United All rights reserved.